ページ

2013/07/01

works#12 イエトリドリ

7月4、5日と岡山県は岡山市役所にて開催される

【おかやま入居支援センター】さんの

パネル展示会のフライヤーデザインを作成致しました。


< tittle theme >

works#12
イエトリドリ

おかやま入居支援センター パネル展
flier designed

< summary >

おかやま入居支援センターさんは、

平成21年より、住宅確保が困難な方々への

賃貸保障や住居斡旋から

総合的な「入居支援」「自立支援」を

関係機関とネットワークを構築し、取り組まれています。

対象は主に、

精神科医療機関に長期入院されていた方、

ご高齢の一人暮らしの方、

刑務所から出所した高齢者・障がい者…

と幅広く、

誰もが安心して暮らせる社会、まちづくりを目指して

取り組んでおられます。


ゆえに、社会福祉士や精神保健福祉士などの

福祉専門職と呼ばれる人に限らず、

弁護士、宅建主任者、行政書士、税理士、医師など

幅広い構成メンバーで

「人の生」

というものをサポートしています。


支援の対象の方もさることながら、

サポートするメンバーも、本当に幅広く

色とりどりであることから、

イロトリドリに、

かつ、

イエトリドリに、

配色に気を配り、物語を込め、

デザインさせて頂きました。

つまらぬダジャレ、すみません(汗)


色味を散らしすぎると、うるさくなり、

大事な情報が読み取りにくくなるものです。

ですので、ベースシートを1:2:1に分割し、

クロ、シロ、グレイと分けた上に、載せていきました。




ぱっと見た初見では、左右に視野が行くように工夫し、

大切なタイトル、データ、日付などを記載。

そして中央白みに、内容を

シンプルに要約させて頂いています。

また、パネル展ということで、

ワイヤーで上から吊るされる感を出してみました。


既存の福祉サービスを超えた貴重な取り組みです。

ご興味、ご関心のある方、是非、会場へお立ち寄り下さいませ。


<提供先>

NPO法人 おかやま入居支援センター(主催)
http://okayama-nyukyoshien.org/

NPO法人 岡山県精神障がい者家族連合会(協賛)
 http://okayama-kenkaren.jpn.org/

NPO法人 岡山高齢者・障害者支援ネットワーク(関係機関)
http://npo-net-con.blogspot.jp/

弁護士法人 おかやまパブリック法律事務所(関係機関)
http://www.okayama-public-lo.jp/

阪井土地開発株式会社(関係機関)
http://www.sakaitotikaihatu.jp/


<others >

いつもお世話になっている

そちらの理事もされているサカイのおばちゃん。

宅建を超えて福祉にも精力的に取り組まれています。

先日もヨーロッパへ精神障がい福祉の視察へ行かれてました。

『福祉の専門家でないからこその視点で、

ごく当たり前なことを、私には言える面がある

福祉の上にあぐらをかいちゃ~おえんよ』(岡山弁)

いやはや、ごもっとも。

当事者の方も、支援者やワーカーには言えないことを

サカイのおばちゃんには言えるみたいです。

なんだか…教えられますね。

これからも既存の福祉に、風を入れ続けて下さいね。

出逢いに感謝。


おばちゃんが頑張ってやってるマンション
この街のド真ん中にあります。
様々な困難を抱えた人たちが、「人の字」になり、
自分たちで支えあいながら暮らされています。



目指すは福祉のディスカバリーデザイン

福祉よ、閉じるように開け

もっと、もっと、トジルヨウニヒラケ

.keiko SociáLabo ©
organized by .keiko

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見、ご感想、ご依頼などお待ちしています。