ページ

2013/06/03

works#11 陰日向に、つながる想い(再更新 動画追加)

今回は、6月23日に東京で開催の

『発達障害当事者の思春期を考える』

~自己肯定感を高めるための子育て~

講演会とクロストークセッションの

フライヤーデザインです。



講師は福岡県北九州市にて

里親ファミリーホームをなさっている

土井高徳先生です。

土井先生は発達障害のある子どもさん、

虐待を受けた子どもたちを受け入れる

保護司さんでもあり、医師や心理士などと

協働しての日本で唯一の「治療的里親」

として有名な方です。

書籍やメディアなどでもご存知の方、多いのではないでしょうか。


また、クロストークセッションとして、

土井先生を囲みながら、

発達障害のある生徒さんや

公教育に合わせずらさを持つ生徒さん

への支援を続けておられる

聖進学院 東京学院長の守矢俊一校長


ライターであり、発達障害・自閉症のご本人、ご家族への

支援活動を続けておられる

大田区発達障害ネットワーク Link代表 原佐知子さん


そして、当事者としてイイトコサガシ代表の冠地情さん


以上、多様な立場からのクロストークセッションが合わせて開催されます。


< Tittle theme >

works #11
陰日向に、つながる想い


face

back

< Sammary >

当初、原さんからのご依頼では、

前回の東京都狛江市での

発達障がいクロストークセッション

にてご提供したような

「四葉」を…ということでした。



works #3 四葉のように つながって
http://dot-keiko-socialabo.blogspot.jp/2013/03/works-3.html


ですが、そのまま利用するのは…。

ということで、トンチをした結果、

人と人の繋がりを

人影で表現してみることにしました。




普段、あまり気づかない自分の影。

でも、誰にでもあるもの。

そこから誰かに繋がっている何か。

目には見えないけど、目に見えるもの。

見落としがちなものへの気づき。


そんな薄っすらとしたものを表現したく思いました。

発達障害を中心にした、多様な立場でのセッション。

すてきな繋がりや、気づきの時間となることを願っています。



<提供先>
・東京都成人発達障害当事者会イイトコサガシさま
http://iitoko-sagashi.blogspot.jp/2013/05/2013623-newwoekplace-cero-link.html

・聖進学院さま
http://www.e-seishin.com/

・大田区発達障害ネットワーク Linkさま


<おまけ>

ダイジェスト動画です。

イイトコサガシ代表 冠地情さん

自閉症・発達障害の研究・実践・講演・書籍などで

有名な梅永雄二先生(宇都宮大学)

講演会のダイジェストです。

当事者として、人として、冠地さんの講演は、

言葉が、地に足ついて、生きています。

支援とは当事者の方から学ぶものですね。

是非、ご覧下さい。




おりなす光と影は、美しいものですね。




.keiko SociáLabo ©
orgnized by .keiko

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見、ご感想、ご依頼などお待ちしています。