ページ

2013/08/31

works#14 孫の手、奥の手、探し手、ファシリテ!

これまでに何度か

フライヤー、企画書、

ロゴマークデザインなどを

手掛けさせて頂いてきた

東京都成人発達障害当事者会
Communication Community
イイトコサガシさん。

http://iitoko-sagashi.blogspot.jp/

発達障害という構造や枠を超え、

全国津々浦々、多様な人々との

ワークショップでの交流を続けておられます。

そんな彼等のワークショップのファシリテーターを

養成する研修会のフライヤーデザインをさせて頂きました。


9月末、九州熊本県にて開催されます。

主催は九州全域で障害のある学生さんや、

発達障害の当事者さんの活動支援を

草の根で続けておられる

障害学生パートナーシップネットワーク
熊本県発達障害当事者会 Little Bit さん

です、ご関心のある方、是非に。


< tittle theme >

works #14
孫の手、奥の手、探し手、ファシリテ!

手、手、手!

< summary >

今回はファシリテーターの養成研修ということで、

どんなフライヤーだったら、

一人でも多くの人の

目に留まり、手に取り、読んでみて

「参加してみよーかな」

という気持ちになるかをトンチしました。

そこで、目を引くデザイン性に限らず、

心を掴むキャッチコピーを大切にしようと考えました。

イイトコサガシや、ファシリテーターを

誰もに分かりやすく、端的に

言い当てるようなコピーは何だろう…?

で、出てきたのが、




韻を踏んだ洒落(シャレ)? 

駄洒落(ダジャレ)?

御洒落(オシャレ)でしょ?

いや、そうでもないか…(汗)

すみません。


このキャッチコピーをkeyにして、

手形をデザインし、配色、

レイアウトしていきました。

で、必要な情報に関しては中央下部、

次々と挙がる参加者の手、手、手…

そんな願いを背景に込めました。

多数の参加の願いを込めて


また、項目も記号・シンボル化し、

かわいらしさのバランスをとっています。

自閉症支援でよく使う絵カード、

AACツールっぽく、

プチ・オマージュして作りました。

左項目の記号・シンボル化


ご関心ある方、参加への挙手、よろしくお願いします。




<提供先>

障害学生パートナーシップネットワーク
熊本県発達障害当事者会 Little Bit さま
https://sites.google.com/site/littlebitkuma/



出会いは数年前、福岡で開催された

COMHBOの精神保健福祉のネットワーク

に関する研修会。

研修後、新幹線の時間ギリギリまで

ファミレスで話し込んだのが

障害学生パートナーシップの代表顧問の山田さん。

そんな山田さんからご依頼頂いた際、

「当事者、支援者、家族、研究者、一般とラベルを貼らない、誰でも参加できるものにしたい」

「熊本発で発達障害支援、イイトコサガシの輪を九州、西日本へ広げて行きたい」

そんな熱いメッセージを頂きました。

至りませんが、このチラシ、フライヤーを通じて、

主催されているLittle Bitさんらの

想いの種まき、お手伝いできれば幸いです。


最近は「くまモン」のピックで
ギター弾いてますよ♪山田さん。

目指すは福祉のディスカバリーデザイン

福祉よ、閉じるように開け

もっと、もっと、トジルヨウニヒラケ

.keiko SociáLabo ©
orgnized by .keiko


1 件のコメント:

  1. リルビくん8/31/2013

    熊本県発達障害当事者会 Littlebitで理事をしている者です。

    この度はフライヤーの作成していただき本当に感謝です! blogを読み、デザインの深いコンセプトを改めて実感いたしました。

    洒落たデザイン、顧問もぼくも大好きです笑。

    これからもお互いにとって良いお付き合いができればと考えています!
    どうかよろしくお願いいたします!

    返信削除

ご意見、ご感想、ご依頼などお待ちしています。