ページ

2013/12/10

works#18 かさねわう

今回は岡山の発達障がい

ピアサポートグループさんの

ロゴマーク

ロゴタイプ

フライヤー(チラシ)の

ご依頼を受け作成しました。


岡山県発達障がい当事者会

「わの会」さんです。

地域の発達障がい当事者さんらが

集まり、定期的に話し合いや

サロン、イベント企画等を

ここ3年ほど取り組まれてます。

恐らく、この地域での

発達障がいに特化した

ピアサポートグループさんは

貴会だけです。

昨今の発達障がいムーブメントからも、

今後、益々貴会へのニーズは

高まるのではないでしょうか。

わの会 HP
http://aspdd.blog.fc2.com/


< works >

Tittle
works#18 かさねわう

logo mark - white ver.

logo mark - black ver.

logo mark & type - white ver.


logo mark & type - black ver.


flier design

< design summary >

わの会というシンプルな名前。

印象深い「わ」という言葉を

発達障がいのピアサポートグループ

に掛け合わせ、

どれだけデザインに落とし込めるか。

かつ、物語を紡げるかをトンチしました。


そこで、まず「わ」という文字を作成。




どことなく「わ」であり、

かつ、

羽ばたく鳥のようにあしらいました。

そしてそれを重ね合わせると…




わの会 wa no kai

の頭文字「W」に。

人の輪を重ねていけるように、

ここから飛躍していけるように、


願いと物語を込めました。

まさしく、

かさね わう です。


次いでロゴタイプは、

岡山らしさを表現するために

「の」を【桃】に。

「会」は人が云うと書くことから、

人が話し合う様をになぞらえ、

音符【∮】にしつらえました。

会に大切な調和をイメージ。




そしてフライヤー/チラシです。

同じコンセプトで

「わ」に着眼して作りました。

左側には、輪になって会する写真。

left side


右側には、「わ」の意味を

辞書っぽく作り、レイアウトしました。

①繋がる人の「輪」

②はずむ会「話」


③みんなの調「和」

④羽を広げ、休め、飛び立つ「羽」

パーツにはすべて最初に作った

「わ」を利用してます。


right side


そして、できあがり。




「わの会」さんの

ピアサポートグループとしての

役割と意義、願いをデザインで表現してます。

今後、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

ご依頼、ありがとうございました。


(プレゼン用サマリー)

今回も物語を書き、サマリーをお届けしました。

summary 1

summary 2

summary 3

summary 4

summary 5


<提供先>

岡山県発達障がい当事者会
わの会さま
http://aspdd.blog.fc2.com/



<other story >

今回フライヤーに利用した写真。

実はコレ「わの会」さんのものではありません。

これは「わの会」さんもご交流のある

熊本県発達障がい当事者会

Little Bit さんから

ご提供頂きました。

きっかけは、夏にLittle Bitさんの

研修チラシをお受けしたこと。

その際、貴会のHPにあったものが

目に焼きついており、ご依頼した次第です。

ステキなお写真、ありがとうございました。

こうしてデザインの面からでも

人と人を

お繋ぎできたこと、

大変ありがたく思っております。

大切にしているデザインで

福祉を開くこと、

繋ぐこと、

少しずつ生まれてきてます。

至りませんが、これからも、

どうぞよろしくお願いします。



.keiko SociáLabo ©
organized by dot keiko

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見、ご感想、ご依頼などお待ちしています。