ページ

2013/03/19

Note♭1 SociáLaboへの展開図

はじめまして。
.keiko(ドット ケイコ)です。

この度、blogを始めました。

この場を利用して、これまでの、そして、これからの作品を発表して行きたいと思います。

また、これまで個人の繋がりで福祉のチラシ、ポップ、ロゴ、フライヤー、プロポーザル…など、お受けしてきました。

今後はこの場を通じたご依頼も、お受けしていこうと思います。


私のデザインのコンセプトは…

-社会と「呼吸する福祉」をデザインすること。

-閉じがちな福祉の世界をもっと「開いていける」よう、デザインで寄与すること。

-福祉をもっと身近に、やさしく、やわらかくデザインし、「多様な場所、多様な人々」へお届けすること。

-障害、福祉、生きづらさ…などを安易に前に置かない。ピープル・ファースト!の視点で、福祉そのものの「リフレーミング」を図ること。

-単にデータとして伝えるのではなく、インフォメーション、「物語り」としてパッケージングし直すこと。そのために「トンチ」を利かすこと。

-デザインを通じ、福祉への気づきや再考、そして新たな大発見、未知への旅、つまりそう、「ディスカバリー」誘(いざな)うこと。


「深呼吸」「多様性」「物語り」「トンチ」「ディスカバリー」・・・

考じて、総じて、命じて、


.keiko(ドット ケイコの)

social(社会ー福祉)

design(デザイン)

laboratory(実験室)


.keiko SociáLabo ©
(ドット ケイコ  ソシアラボ)


とっても大切で、大好きな「福祉」の素敵な質感を届けられますように…

「ふ」つうの
「く」らしに
「し」あわせを

「ふ」「く」「し」よ...

閉じるように開け、

もっと、もっと、

トジルヨウニヒラケ...


「.keiko socialaboの展開図」


目指すはディスカバリー デザイン

長い終わりの始まりへ、

どうぞヨロシクお願い致します。



.keiko SociáLabo
organized by .keiko

2 件のコメント:

  1. 久世3/19/2013

    ブログ開設、おめでとうございます。
    トンチから繰り出される素敵な作品の数々を楽しみにしてます。

    雲南のフライヤーは、2作品作って頂き、ありがとうございました。

    作品の全体の出来映えもさることながら、私が一番気に入っているのは、そこに載っている言葉ですね。
    そこに込められているメッセージ、マッチして、見る人に浸透していくようにおもいます。

    (笑)誉めすぎでかゆくなりそうですが、ほんとにそうだなと。
    見ればわかると思います。

    これからも、トンチから繰り出される素敵な作品が多くの人の目にとまるとこを期待しております。まずは、祝!祝!祝!で。

    返信削除
  2. 久世さま、初コメント、大変ありがとうございます。
    また、先日は研修企画の資料表紙のご依頼を頂き、ありがとうございました。
    身に余る言葉ですが、励みになります。
    またその際のものもアップして参ります。
    今後ともどうぞヨロシクお願い申し上げます。

    返信削除

ご意見、ご感想、ご依頼などお待ちしています。